週報 2017/8/5

今週の反省

DayTrade 1敗 -442


Swing 2勝4敗 -40,604


FX 1勝 +708




デイトレは、
今週もダメ。
いったいいつまで勉強が続くんだ。
今月は本当に飛躍しないといかん。
なんとしても一つで良いから掴み取ろう。



Swingは、
ボロボロ。
何故こうなったか。
理由は色々あるんだろうが、
一番言えるのは、銘柄を絞らなかったこと。
銘柄が3つくらいであれば、もっと冷静に対処できたはずだ。
今後、買い、売り、それぞれ多くても3つまでとしよう。



FXは、
ユーロドルを保有していたんだけど、
米国の雇用統計発表のあと急落し、
STOPに掛かってしまった。
うむ。
方法として選択肢が3つあった。
①発表前に利確して、発表後上げるようなら即買い。下げるなら押し目待ち。
②上昇トレンドが崩れるまで保有し続ける
③急落したら決済

で、僕はこの③を選んだんだけど・・・
①でも②でも良かったな。
たとえば10枚持っていたら、
8枚は利確①しといて、残り2枚は保有②する。
って、手もあるんだが、
なにせ1枚しか持ってないので・・・仕方ないな。

まあ、次からは2枚で行ってみよう。





kfpos170804.png


rank170805.png
rankm170805.png


野村 売り

Swing

8604 野村
売り
@649.5 200株

日足がデッドクロスを起こしそうなので売ってみました。
たった200株ですけど・・・
週足も月足も下げ基調なので・・・良いと思います。
まあ、200株と言うのは情けないですが、修行中と言うことで・・・


8604d.png



gmo-sec-tradesummary-20170804.gif

kfpos170804.png



以下はデモ取引。
dem170804.png




FX

ユーロドルは、勿論持越しです。
今日の日本時間21時半に米国雇用統計が発表されますね。
まあ、どうなるか。
サプライズがあれば大きくぶれるのでしょうが・・・
ユーロドルが大きく下げれば絶好の買いと思っています。
STOPを1.1750に上げました。

fx170804.png

目先調整



取引無し。
方向感のない展開。
日経平均は完全な横ばいですね。
今日は、超大型株も上にも下にも行かないかなり大人しく推移しました。
嵐の前の静けさなのか?
なにしろ、上放れるか下放れるか二つに一つって感じですね。

一昨日、マザーズが4%近く下げました。
これが僕には日経平均が落ちる前兆だと思っています。
下図のように、ボリンジャーバンドでは下抜けています。

通常、上げる時も下げる時も小型株から始まり大型株で終わります。
ですから、マザーズやジャスダックが下げ始めれば
やがては大型株の多い日経225も下がっていくのではないかと思っています。

ms170803.png




楽天証券のスーパースクリーナーで以下の条件で抜き出して見ました。
①前日比3%以上下げている
②現在値が移動平均線より下
③ボリンジャーバンドがー2σを抜けた
④貸借銘柄
brin170803.png



で、注意すべきものを選んでみました。

ya170803.png




今後、こいつらを毎日掲載して行こうと思います、はい。

まあ、これらが落ちていく可能性が大きいと思いますね。
そうかんがえると、目先調整に入る可能性大。
と、言う結論に達します。



FX

もちろんユーロドル買い継続です。
STOPは、1.170だから、急落しない限り保持ですね。
図は、1時間足ですが
オレンジの移動平均線(200本)を下回らない限り
継続する所存です。

eu170803.png

fx170803.png



ユーロドル買い継続


静観。
株に関しては、しばらく静観します。
昨日、ばたばたと損切りしたし・・・
何をやっても裏目裏目、
ってときがありますよ。

良いときと悪い時、”流れ”ってどんな人にもある。
名人とか達人といわれる人たちにもです。
だから、しばらくお休みします。
”休むも相場”ってね。

とは言え、いつものように朝から相場は見ますよ。
あっ、静観するといったのはSwingのみでして、
イワユルDayTradeは、やっていくつもりです。
地味にね。







FX

ユーロドル、買い継続。
STOPは、1.1700に切上げました。
これならかりにそこまで下がっても損しないことになります。
Limitは、2.000。
まあ、先の長い話かもしれませんが大きく獲りにいく姿勢です。

今週金曜日に米国の雇用統計がありますね。
サプライズがあればいつものように瞬間大きくブレルでしょうが、
大きな流れは変わらないと思います。

なので、ユーロドルはこのままにします。
なにせ、1枚だし。
仮に大きく下げれば、絶好の買いになりますね。



eu170802.png
fx170802.png

目先軟調



バタバタとしてしまった。
ほとんど処分。
マザースが4%の下げ。
これは株式市場が目先軟調になることを暗示していると読んだ。

mza.png



gmo-sec-tradesummary-20170801.gif
kfpos170801.png









FX



fx170801.png




月報 2017年7月

Swing

6勝2敗 +52,046





DayTrade

7勝6敗 -1,035


手法としては、
15分足をベースにグランビルとGC/DCでいく。
あとは、寄り前気配。



FX

4勝5敗 +189


今月の成果は、”維新の介”の本。
『大衆心理を利用して利益を上げる!維新流トレード術』
FXの本をネットで注文したのだ。


isinryu.jpg


株にしてもFXにしても、
”本当に儲かるのなら本にするわけがない、人に教えるわけがない”
というのが、僕の昔からの信念である。
なぜなら、儲かる方法が世の中に浸透すれば
それは、儲からない方法になってしまうから。
(ジョージ・ソロスも言っている。理由は自分で考えて)

なので、この手の本は本屋で立ち読みこそすれ
めったに買わなかった。
しかし今回、ネットで一部を読むことが出来、
「おおっ、なかなか良いことを書いているな」
と思い、試しに買ってみた。
クレジットが怖かったので代引きにして千円弱。

ほとんど読んだが、
ん~ん、良いこと書いてある。
しかもこの会社{(株)インベストメントカレッジ}
無料動画も配信していて、それもナカナカ良いのだ。
維新の介と言う人がこの本を書き、動画も説明しているのだが、
ありがちな小難しいことはせず
投資の王道を教えてくれている。
それだけでもとても勉強になった。

特に移動平均線の考え方は、目からうろこ。
まあ、何で今まで気づかなかったのか。
「馬鹿だな、僕は」
と再確認したが・・・

今後、FXは(株もそうだが)王道で勝負してみる。
僕が昔から信じているグランビルを使ってみよう。
いままでも何回もグランビルに挑戦して
まったく成果が出なかったが、
それは、細かい動きにとらわれていたからだ。
もっと大きい視野で見てみたいと思う。




kf201707.png
kfpos170731.png
rank1707.png

イマイチ

今日の取引

UFJ(15m)

グランビル
売り @701.0 100株
決済 @703.4 -442
703.4で逆指値しておいたら引っ掛かってしまった。
ただ、損切り点が容易に分かったし、
エントリーしてから決済するまでに余裕を持って対処できた。
いつものドキドキ、チキン決済ではない。

まあ、勝たなきゃ意味はないのだが・・・
極めていくしかないな。

一日終わった図を見ると
一見、ナイス損切り。

終わりごろ小さい陰線が4つ続いた。
これもグランビル。
売ろうかどうしようか迷ったが、
日またがりだと円安に触れたとき、明日高くなってしまう。
なので、やめたら・・・
最後の長い陰線!

700円で終わる。

因みに、今回のトレードは短期線を割り込んだとき。
大引け間際は長期線を割り込んでいる。




1966 高田工業所
売り
@704.5 200株 +1283(買値@697)
理由;全体がよろしくない。外人も売り越しになっているため




7212 エフニック
売り
@1526 100 +5,345(買値@1471.5)
理由;全体がよろしくない。外人も売り越しになっているため




gmo-sec-tradesummary-20170731.gif


kfpos170731.png

週報 2017/7/29

今週の反省


DayTrade 2敗 -657


Swing 3勝2敗 +22,242


FX 2勝2敗 +634





デイトレは、
まるでダメ。
現在の戦略は次の4つ。
①寄り前気配
②急騰株のフィボ狙い
③決算前の見切り発車
④15分足や1時間足のグランビルやGC/DC
まず、③は絶対ダメ、却下。
②は忙しなく博打なのでやっぱりダメ。
①はデータ数が少ないが今のところ確率が良い。
しかし、理にかなっているとは言えないので将来大きく仕掛けることは出来ないだろう。
やっぱり④だ。
王道だし、これを極めていこう。


Swingは、
ドタバタしてしまった。
何故ドタバタしたのか?
それは、デイトレの急騰株などに右往左往したからだ。
デイトレでジタバタするとSwingにまで悪影響してしまう。
やはり、ゆったりじっくり行った方が良い。
それが僕にはあっている。


FXは、
ドル円をグランビルで売ったらけっこう成功。
まあ、たった1枚なのだが115Pipsも獲ったのだから僕にしては大成功。
これからもこのグランビルで行ってみよう。
細かく設定しないで大きくとるようにしよう。
こちらもやることは株と同じなのだ。


kfpos170728.png
fxpos170728.png



rank170729.png

すべて裏目

今日の取引

7201 日産(1h)

買い @1120 100株
決済発表があまり良くなかったみたいで売り気配でスタート。
ちょうどいいやと思い100株買い増し。
だが、思ったより弱い。
で、損切り

売り @1107 100株 
売り @1105 100株 ー6,670

思えば、昨日の買いは絶妙の悪いタイミングだった。
しかも今日、恥の上乗り。
やはり、週足が悪かったか。




3464 プロパティエージェント
7/28
フィボで掛けたら出来てしまった。
買い
@1298 100株
PER=6.00
PBR=1.52
PCFR=-2.5
ROE=25.3




7873 アーク
買い @137 500株
決済 @137 -203
今日は何をやっても裏目。
だから同値撤退した。




7212 エフニック
売り
@1529 100株 +5,432
理由;う~ん、全体が弱いので弱気になり利確。
こんなことではイカンな。




物産(15m)
DC
売り @1598.5 100株
決済 @1601.0 -454

14時前に気づいたのだが、
高値を切り下げてない。
これでは、エントリーしてはいけないのだ。
で、1601で撤退。

gmo-sec-tradesummary-20170728.gif


kfpos170728.png

日産

今日の取引

7201 日産(1h)

グランビル
買い
@1154.5 100株
PER=7.60
PBR=0.93
PCFR=3.7
ROE=12.2
週足が微妙だが・・・行ってみた。
買ってみてびっくりしたのだが、配当が年利4.6%もある。


6786 RVH
買い
@735 200株
PER=4.87
PBR=1.22
PCFR=80.0
ROE=25.1
フィボで掛けていたら出来てしまった。

gmo-sec-tradesummary-20170727.gif


kfpos170727.png

タグクラウドとサーチ

SHERLOCK



投資哲学

プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
本業はSEだが、仕事が無いので仕方なく専業になった。
当分は、株のスイングとFXを頑張る。

月平均300万を稼ぐ投資家になってみせる。
2016年3月3日、モニターの前に8時間座ることを日課と課し、新たな挑戦を始める。

本家 株式投資正統派

kfund2016.png

kfundall4.png

トレードアイランド

僕たちに出来ること

ブログ内検索

Twitter

blogram

検索エンジン

広告