年報 2012年



2010年8月より専業トレーダーになって今年で2年半が過ぎた。
FXとCFDはさっぱりだったが、
株がプラスだったので、トータルでも何とかプラスで終えることが出来た。



1999年2月よりHP 『株式投資・正統派』 でネットデビュー
2005年12月にブログに転向し、今に至る。



kfund2012.png














FX


83勝70敗(.542) 14,955

当初の目標は今年までに1SHOT、10万通貨であったが・・・挫折。
もっとのんびり行くことにした。











CFD 



31勝23敗(.574) 19,390 

こちらもさっぱり。
日経225、金、銀、原油、白金、それに大豆にコーンと色々手を出したが、
結局、何も得てない。
一年間何をしていたのか。
去年の今頃は、日経225だけを売買しようと決めたのだが・・・
もう一度これに戻ろう。












43勝25敗(.632) 1,340,160 

月単位で11万か。
専業トレーダーとしては、納得いってない。
ただ、後半、特に10月辺りからチェックシートが確立され、
自分の中では大きな前進が見られたと思う。
それなりに自信も固まった。
今後は、1SHOT=100万 を目指していきたい。
もう、チョボチョボ投資はしない。












今年は業績の良い中小型株が2倍3倍、あるいはそれ以上になる銘柄も続出した。
自民党への期待もあり12月に入っては円安、株高が一気にすすんだ。
建設株などの大型株にも波及し、ほとんどの業種が高くなった。
まさに日本株式市場の夜明けを感じる。
株が上がればマインド的にも明るくなり、来年の景気は今年よりは良くなるだろう。
株が上がっているときに暴落はまずない。
少なくとも来年前半の株式市場は、堅調に推移するだろう。




建玉/
pf1212.png










今年の戦跡

kfund1212.png












今年の目標の達成度


【FX】
 1 去年末までに果たせなかった1万通貨を3月末までに
 2 6月末までに3万通過
 3 年末までに10万通貨
 NOT CLEAR 戦略建て直し

【CFD】
 日経先物のみ対象とする。
 NOT CLEAR

【STOCK】
 1回の建て玉を80万とする
 とりあえず CLEAR
 チェックリストが確立された

【その他】
 1 囲碁は2級が目標
   CLEAR
 2 英語はチャロ2、ギター、ジョギングは続けられればいい。
   英語は挫折。
   ギター、ジョギングは CLEAR
 3 掃除と運動を毎日行う
   ほぼ CLEAR
 4 いいかげん、パートナーをつくる
   NOT CLEAR





今年最も感動したこと
ロンドンオリンピックの卓球とバレーボール

頑張ったこと
ブログを続けたことかな

感銘を受けた言葉
幸福は義務である (アランの幸福論より)

今年作ったブログ

ためになった本

アラン『幸福論』 2011年11月 (100分 de 名著)


アインシュタイン『相対性理論』 2012年11月 (100分 de 名著)



スタンフォードの自分を変える教室










月報 2012年12月



寒さに強くなりたい。
乾布摩擦か、滝に打たれるか。
魔法はありえない。
鍛えるしかないだろうな。
風邪をひかない程度に薄着をし、暖房を出来るだけ控え・・・
そうやって徐々に体を慣らしていくしかあるまい。










FX


ノートレ



建玉/
なし


ガンガン円安になるのを指をくわえて見ていた。
いかんな。
来年はまた新たな気持ちで挑戦するか。










CFD 



2敗 -3,257

もうあかん。
来年からは日経225のみとする。













8勝1敗 452,134

上出来。
毎月このくらい取れればいいんだが。
一回の建て玉を80万(流通が少ないのは40万)と決めて、それを守ることが出来た。
”買い”に関しては、それなりに上手くなっている。
チェックシートも充実してきたし。
モンダイは"売り”。
これも上手くなれば、それなりのプロになれるのだが。


kfundm1212.png



CDS、アイダエンジニアリング
 もう少し、せめて40万はつぎ込まないと。

NTN
 四季報予想が前号より悪かったので売ったが、さらに伸びている。

カナモト 
 一旦利食って、また買いなおした。 当分所有したい。

三洋貿易 
 一部、利食い。

瑞光
 業績上方修正のおかげで儲けた。

飯田産業
 売るのが早すぎた。

六甲バター
 謎の急落で即効売り。











野田さんが解散総選挙を「やりましょう」と言ったときから円安、株高が始まった。
円安になったのは、自民党だけの影響ではないと思うが・・・投資家としては良かった。
阿部さんが公共事業復活を明言したおかげで建設株などの復興銘柄が上昇。
また、不動産、金融、海運も上昇。
これまで停滞していた自動車、電機までもが上昇した。
つまり、ほぼ全業種にわたり上昇したと言っていいだろう。
なかでもアイフルがどうにも止まらない。
10月始めには150円だった株価が599円(12/27)まで行った。
中小型株も好調な銘柄が多く、ここには書ききれないほどの銘柄が大きく上昇した。
経験則で言えば、上昇しているときに暴落は起こらない。
また、下手に売買するより、業績のしっかりしている銘柄を持ち続けるほうが効率がいいはずだ。
年明け後もこの勢いは暫く続くだろう。




建玉/
pf1212.png










今年の戦跡

kfund1212.png












十年で中級、二十年で上級

life1212.png


他人と比較して
他人が自分より優れていたとしても
それは恥ではない
しかし
去年の自分より
今年の自分が優れていないのは立派な恥だ

- ラポック -


アイフルが高い

FX



静観



建玉/
なし







CFD 



静観


建玉/16時現在
なし













日経225は72円高と4連騰で今年を締めくくった。
アイフルが1割高。
他、大型は軒並み高だが東電が6%安になった。
中小型は、アイケイケイ、FTコミュニ、アルインコ、ホソカワミクロン、エリアリンクなどが新高値。










資産株/

Code銘柄単価株数取引
2196エスクリ8111000
5933アルインコ700500
9678カナモト12371000




Swing株/

Code銘柄単価株数取引
3176三洋貿易537.8500
7646PLANT720500
8096兼松エレクト995300
5288ジャパンパイル4252000







金融が高い

FX



静観



建玉/
なし







CFD 



静観


建玉/16時現在
なし













日経225は92円高と3連騰。
野村HDなど証券株、金融株が高い。
シャープは5%安、アイフルは小幅高。
復興銘柄は一休みか。
中小型は、プレサンス、PLANT、マーベラス、常盤HD、スターツ、タクトホームが新高値。









資産株/

Code銘柄単価株数取引
2196エスクリ8111000
5933アルインコ700500
9678カナモト12371000




Swing株/

Code銘柄単価株数取引
3176三洋貿易537.8500
7646PLANT720500
8096兼松エレクト995300
5288ジャパンパイル4252000







ジャパンパイル 買い

FX



静観



建玉/
なし







CFD 



静観


建玉/16時現在
なし













今日はジャパンパイルと六甲バターを買った。
六甲バターはつい先日、薄利したばかりだったが動きがいいので成行きで買い注文しといた。
流通が少ないので600株にしておいたが、11時ごろ起きてびっくり。
4500円ほど儲かっているのに前日比9%安?
日足チャートを見るとすっげえ安寄りしていたのだ。
昨日終値が639、今日の寄りが574。
いったい何があったのだ!
暫く持つつもりだったが、即、反対売買(決済売り)してやった。

また、ジャパンパイルを新規購入。
コンクリートパイル、PER、PBRも低く、復興銘柄の流れに乗り買った。

で、動きの悪いオーデリックを損切り。
四季報予想では悪くないんだがな。
結局こいつでは、75k損している。
まあ、致し方ない、当たるも八卦、当たらぬも八卦。


新規買/
5288 ジャパンパイル @425 2000株


決済売/
2266 六甲バター @582 600株 +4,581
(買値 @574)
6889 オーデリック @1695 100株 -20,205
(買値 @1896)



click121226.gif







日経225は150円高と絶好調。
アイフルがどうにも止まらない。
ジャックス、オリコも大幅高。
シャープは15%、商船三井、川崎汽船などの海運も高くなった。
また、今日も建設、不動産は絶好調。
特に飯田産業など住建6社(一建設、アーネストワン、アイディホーム、東栄住宅、タクトホーム)
が経営統合するとしてS高など大幅高となった。
他、FTコミュニ、アーバネット、パラカ、アルインコ、Jトラスト、東急不動産、
スターツコーポ、カナモトなどが新高値。







資産株/

Code銘柄単価株数取引
2196エスクリ8111000
5933アルインコ700500
9678カナモト12371000




Swing株/

Code銘柄単価株数取引
3176三洋貿易537.8500
7646PLANT720500
8096兼松エレクト995300
5288ジャパンパイル4252000








タグクラウドとサーチ

SHERLOCK



投資哲学

プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
本業はSEだが、仕事が無いので仕方なく専業になった。
当分は、株のスイングとFXを頑張る。

月平均300万を稼ぐ投資家になってみせる。
2016年3月3日、モニターの前に8時間座ることを日課と課し、新たな挑戦を始める。

本家 株式投資正統派

kfund2016.png

kfundall4.png

トレードアイランド

僕たちに出来ること

ブログ内検索

Twitter

blogram

検索エンジン

広告