悩み事は縦にしろ」

10/31(月)の取引

家の隣で新築工事があって、
朝8時からはじめるから、寝てられないんだよ、まったく。
為替取引のため、夜中の3時くらいに寝て、11時に起きたいのに。
リズムが狂っちゃうぜ。



【FX】


なし。




今日の格言
悩み事は縦にしろ




【CFD】


建玉/
 なし




【STOCK】



ツクイ(2398)を買いましたぜ。
業績が良いんだから、それを信じて・・・
尚、これはナンピンではなく、『押し目を拾う』と、言います。
プロはナンピンなんかしない。


新規/
ツクイ @932 200枚 買い



建玉/
桧家住宅 @759 100枚 買い 
ツクイ @1013 400枚 買い
フジ・コーポ @882 400枚 買い

10/31(月)株・大引け

外国証券 寄り前 260万株の買い越し





▼大引け

高いの/ITbook、ファーストエスコ、インターアクション、シナジーマーケ、ダイヤ通商、スパイア、

安いの/


日経先物    9890 -70
金先物10月  1713
原油先物9月  92.5
ドル円     79.38


新高値/サンリオ、


相場雑感/日銀の為替介入で約3円の円安。 ところが日本株は反落。 主力はホンダなど安いのが多い。 新興株は、まちまち。 どっちにしてもパッとせずか。 ただサンリオが上方修正で上場来高値を更新。

今週の戦跡(10/24~28)

10/24~28 週報

月曜日(24日)にNHKでプロフェッショナルという番組があり、
料理家の栗原はるみさんが出演されていた。
感嘆するところが随所にあったが、その中の一つ、

「楽しいことなんか少ないじゃないですか。
 だから、日常生活の中で少しでも楽しみを見つけることが大切だと思います」

この言葉には癒されたなぁ。

成功者は、苦労が多い反面、
楽しいこともそれと同等にあるんじゃないかと、
勝手に想像してしまう。

でも、やっぱり、
「楽しいことなんか少ないじゃないですか」って。

僕がすぐ傍にいたら、
「ですよね、ですよね、
やっぱりみんな、そうですよね」

って、握手を求めていただろう。



【補足】
若いときは兎も角、
中年(40以降)になるといろんな悩み(家族、仕事、健康、親の老い、自分の老後など)
が台頭し、楽しいことが少なくなる。




【FX】

3勝1敗 +1,217 (今月 -1,150)

今のところトントンでもいいと思っている。
3年くらいはトントンでもいいと。
勿論、儲けることに越したことはないが。

しかしその3年間は、密度の濃いものにしたい。
しっかりと実力をつけたい。
でなければ、時間の無駄で終わってしまう。



今週の格言
実力をつけろ






【CFD】

取引なし。


建玉/
なし





【STOCK】


桧家、18日に謎の急落から一転、だいぶ持ち直した。
一方、なんでツクイが下げるかなぁ。



建玉/

桧家HD @759 100枚 買い 
ツクイ @1013 400枚 買い
フジ・コーポ @882 400枚 買い

10/28(金)株・大引け

外国証券 寄り前 440万株の買い越し





▼大引け

高いの/サイバーエージェント、澤田HD、ニューフレアテク

安いの/オリンパス、


日経先物    9050 +130
金先物10月  1738
原油先物9月  93.5
ドル円     75.88


新高値/桧家HD、


相場雑感/欧米の大幅株高を受けて日本も高くなった。 SBが8%、コマツが5%高など、主力は軒並み高。 オリンパスが大幅反落。 やっぱり疑惑のM&Aが後を引きそう。 サイバーエージェントが自社株買いを好感して17%高。 ただし、新興株は動意づいていない。 小型株がパッとしなければ、日本株は望み薄。


10/27(木)株・大引け

外国証券 寄り前 820万株の売り越し





▼大引け

高いの/オリンパス、ポールトゥウィン、ITbook、3Dマトリックス、1stホール、

安いの/


日経先物    8920 +190
金先物10月  1724
原油先物9月  92.5
ドル円     75.88


新高値/JIN、ファーマフーズ、


相場雑感/オリンパスが大幅反発。買収案件の情報開示を好感したらしい。 三菱商事が7%高。 他、主力は軒並み高。


復活の兆し
日本株は年末に向けて強含みで推移する可能性が濃くなってきた。 いくつかのチャートにそれがうかがえる。 たとえばコマツなど、空売り派にとっては絶好の売りと思えるところまで来ているが、今回は踏み上げられる可能性が強い。 特に年末は、特有の動きが毎年起こる。 個別材料株が賑わうのだ。 去年ほどの活況は望み薄だが、それでもいくつかは化けるかもしれない。 いずれにしても空売りは、慎重になったほうがいいだろう。




ギリシャ債務50%削減
欧州連合(EU)のユーロ圏17カ国は26日夜から当地で首脳会議を開き、ユーロ危機の拡大を封じる包括策で基本合意した。欧州域内の銀行に保有するギリシャ国債の元本棒引きを求める問題では、EU当局と銀行側が交渉し、銀行が自発的に50%の損をかぶる方針で一致した。
 銀行側を代表した国際金融協会のダラーラ専務理事は27日、「今後、ギリシャ政府や各銀行と具体的に話し、自発的な損失負担を進められるよう努力する」との声明を発表した。ただ、大幅な借金棒引きに応じたくない銀行が増えた場合、ギリシャ危機の解決にはつながらないとみて市場の不安が再燃する懸念を残す。(中日新聞)

タグクラウドとサーチ

SHERLOCK



投資哲学

プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
本業はSEだが、仕事が無いので仕方なく専業になった。
当分は、株のスイングとFXを頑張る。

月平均300万を稼ぐ投資家になってみせる。
2016年3月3日、モニターの前に8時間座ることを日課と課し、新たな挑戦を始める。

本家 株式投資正統派

kfund2016.png

kfundall4.png

トレードアイランド

僕たちに出来ること

ブログ内検索

Twitter

blogram

検索エンジン

広告