時代はEvernote だよ。

 Evernote(エバーノート) 

って知ってる?

我等、チャートを重んじる投資家にとって、これほど強い見方はないかも知れん。

まだ知らない人のために、ちょこっと紹介しよう。

Evernoteは、グーグルドキュメントと同じくクラウド君なんだ。
無料版でも一ヶ月で60MBも使えるから余裕。

一言で言えばノートだ。
書き留めておきたいことを図や音声などと共にノートできる。
ここまでなら何の変哲もないのだが、タグという機能を使って強力に検索ができる。


情報は日々溜まっていく。
その溜まった情報を整理整頓しないと、せっかくの宝も埋もれてしまいかねない。
その整理整頓を賢くしてくれるのが Evernote なんだ。



まずはその概観を見てみよう。

ever3.png

(注)上図のノートブックはローカルにしてあるが、通常は同期ノートブックにしてね。じゃないとクラウドの意味がないから。



①ノートブック

ノートをまとめたフォルダと思えばいい。
上図の場合、
FX2011は、とりあえずフォルダと思っておこう。
その中に、DMI、グランビル、ブレイク、中黒があるが、これがノートブックだ。
そう、僕はマイルールをノートブックにしている。


②タグ

検索するためにキーワードをつける、と思えばいいだろう。
作り方については説明しない。すぐ分かるはず。


③サマリー

上図ではブレイク(反転してる)をクリックしているので、
その中のノートの一覧がここに表示される。
全部で19個あるね。


④ノート

此処に図を挿入したり文字を書いたり。




だいたいイメージを掴めただろう。
僕の場合、マイルールごとにノートにしているわけだ。

しかし、ここまでなら特にどうってことないわけだけど・・・

タグを上手く使うことによって強力に検索、選び出すことができる。




と、その前に、

ノートブックを作るときの注意(Evernote)



ever10.png 



同期ノートブック にしてね。
これだと作ったノートは添付ファイルも含めてサーバーに上げられ、
友達と共有できるし、データの保全にもなる。

ローカルノートブックだと、君のパソコン内だからね。








ノートの作り方(Evernote)


まず、僕の取引を例にして、以下をノートにしてみよう。

グランビル(マイルールの一つ)に該当し、
豪ドルを買い、
負けたとき


次の手順でノートを作る。

① ノートブックの中のグランビルをクリック

② 上部中央の 新規ノート をクリック

③ ノートに図を貼り付けたり、コメントしたり

④ タグを貼る (AUD/JPY、買い、重要、損
  (後で検索しやすいキーワードでタグをつくる)


これで一つのノートができる。

ever8.png 




簡単な検索(Evernote)


グランビル手法のうち、豪ドル取引を見たい場合は・・・

① ノートブックのグランビルをクリック

② タグのAUD/JPY をクリック

2件ヒットした。



ever9.png 




タグを上手く使って検索しよう(Evernote)



たとえば、
① 全てのノートから、
② ユーロ取引で、
③ 売りで
④ 儲けた

を検索したいとしよう。


これを実現するために以下のようにする。

1 まず、タグを以下のように作ってみる

① 通貨(EUR/JPY、EUR/USD、AUD/JPY、GBP/JPY
② 重要(重要だと思われるものに貼る)
③ 売買(買い、売り
④ 損益(損、利


2 次に、ノートを書いたらタグを貼り付ける

 たとえば、ユーロ取引ならEUR/JPY のタグを貼る。
 売りで儲けたなら、売り と 利 のタグを貼る。


で、条件
① 全てのノートから、
② ユーロ取引で、
③ 売りで
④ 儲けた

を検索しよう。



① まず、全てのノートをクリック。

② 次に、タグの EUR/JPY をクリック。

すると、全てのノートからユーロ円取引したものが選び出される。

③ さらに、コントロールキーを押しながら、タグ 売り と  をクリック。

こうして選び出されたものが下図のようになる。

緑の四角のところを見て・・・6個のノートが選び出されたね。


ever4.png






どう、ちょっと感動した?



簡単にタグを貼り付ける方法(Evernote)


作成済みのタグは、ドラッグすればノートに張り付く!

下図は、重要というタグをサマリーの上から二つ目に貼り付けている。


ever7.png




さらに、サマリーを複数選択(コントロールキーで)してドラッグすれば、
その全部のノートにタグが付くよ。







賢く使うためには(Evernote)

・ 賢くタグをつける
・ 賢くタイトルをつける

ってとこだね。

ただ出来ないことも勿論ある。

・表計算が無理(表は作れる) エクセルを貼り付けることができる
・図や写真などに対して文字の回りこみが無理


まあ、そこは何とか。






整理するな、検索しよう(Evernote)


カテゴリー(ノートブック)を沢山作って、自分で整理する人は時代遅れと言われてしまう。

自分では整理せず、うまいこと検索するのがナウいのだ!!




メールでも同じだよ。
フォルダを沢山作って、送られてきたメールを区分けするのは遅れてるぅ~(これは知らないだろ)。
受信メールは、アーカイブかゴミ箱へ。
後は、検索するだけ。




そして歴史が浅いぶん、バグがある!! 

僕が現在知っているのは、タグが消えてしまうバグ。
ノートを千も二千も作った後にタグが表示されなくなると泣くに泣けない!

使っているうちにタグがどんどん増えてくる。
そうすると、階層化(親子関係にする)したくなる。
そして、そのときバグに出会う。

以下、注意する。
・ 親タグの名前は変更しない!
・ ノートに沢山貼り付けたタグは階層化しない!(最初に階層化するのはOK)




だから、以下のようにする。

タグは最初から階層化しておく。

僕の場合、FX、株、先物 についてノートするつもりだが、
株と先物用のタグは階層化してある。

ever5.png 


もし、新たな分野を(たとえば映画など)ノートするときは、
それ用のタグは階層化する。

たとえば、
映画という親タグに対して、洋画、邦画、アニメなどの小タグをつくる。

こうすればタグは乱雑にならない。


仮にタグが消えちまった場合は、
一旦、サインアウトして、サインインし直せば出てくるよ。




ダウンロード





以上

Evernote 賢い使い方

EXCEL も 貼りつく(Evernote)


昨日、表計算は出来ないって言ったけど・・・

エクセルも貼り付けることができるのだ!!(常識か?)


 こんな感じで貼りつく

ever09.png
 


これをクリックすれば、普通にエクセルを使えるのだ。

勿論、サーバーのモノを修正しているわけだから、
ローカル(自分のパソコン)には、何の影響も及ぼさない。

ローカルと混同しないようにしようね。
まあ、ローカルの方は削除しちまったほうがいいだろうな。
2重管理は絶対するな。




そうなると、普段使っているエクセルファイルは、
Evernote に貼り付けちゃってもいいなぁ。

Evernote 内でエクセルを使えば、それはデータ保全にもなるわけだし。





当たり前だけど、ノートブックを作るときは 同期ノートブック にしてね。
ローカルだとローカルだから。

ever10.png 







クリップしようぜ(Evernote)


クリップというのは、WEBの情報(HPやブログ)など気に入ったものを記事だけでなく、
画像もろともノートに取り込んでしまう機能。

「なんだ、ブックマークすりゃーいいじゃん」

って言うなかれ。

WEBの場合は、のちに削除されたりアドレスが変わったり・・・することもある。

「どこにブックマークしたっけ」 ってこともある。
ブックマークは沢山出来ない、乱雑になる。


しかも、とりこんだ記事にたいして、自分で書き入れることも出来るんだ。



以下、Chrome の クリップ


 まず以下にアクセスして、右上の Chromeに追加 をクリック

Clip to Evernote





② 次にChromeブラウザの右上にこんなんが出るから
    右上の 象さんのマーク を クリック

ever12.png 






 するってえと、こんなんがでるから・・・サインインする
   Evernote のアカウント だよ。

ever13.png 



 そのときに、”Google,Bing,Yahoo の検索と同時にEvernoteも検索する” にチェックを入れると、
 グーグルで何かを検索する度にEvernote も検索してくれちゃう。





 で、これはと思うサイトに出会ったら、右クリック

 こんなんが出るから、Clip to Evernote  ⇒ このページをクリップ をクリック


ever17.png   


☆右クリックしても何も出てこなかったら・・・
 場所を変えてやってみよう。右端の余白とか。
 どうしても出てこなかったら、ブラウザの右上の象さんマークをクリック




 これで、ページ全体がノートに取り込めた。

  もし、反映されたなかったら、 Evernote 上部にある 同期 をクリック。

  赤枠 のところが、元のアドレス


ever16.png 



 

なお、デフォルトのノートブックに作成される。

ノートブックにがついているのがそれ(デフォルト)


ever19.png 



別のノートブックをデフォルトにしたいときは、プロパティを変えればいい(右クリック)。

ever18.png


タグクラウドとサーチ

SHERLOCK



投資哲学

プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
本業はSEだが、仕事が無いので仕方なく専業になった。
当分は、株のスイングとFXを頑張る。

月平均300万を稼ぐ投資家になってみせる。
2016年3月3日、モニターの前に8時間座ることを日課と課し、新たな挑戦を始める。

本家 株式投資正統派

kfund2016.png

kfundall4.png

トレードアイランド

僕たちに出来ること

ブログ内検索

Twitter

blogram

検索エンジン

広告