Kfund

No Attack No Victory

年報 2015年


2010年8月より専業トレーダーになって今年で5年半が過ぎた。
今年は、株はソコソコ儲けたが、まだまだ足りない。
いや、足りなすぎる。
今年に入って下落が続いているが、下降局面でも儲けるすべを身につけなくては。


1999年2月よりHP 『株式投資・正統派』 でネットデビュー
2005年12月にブログに転向し、今に至る。



去年の投資結果。

kfund2015r.png


kfundchart.png

kfundall2.png








今年良かったこと

・ 損切りが上手くなった
  大きく負けなかった

・ 外資系証券の動向が勉強になった


今年の反省

・ 週報、月報で反省、分析を怠たることがあった

・ 投資額がせこい
  ちょぼちょぼ投資からの脱却が必要


来年の戦略

・ 1回の建て玉を最低50万円、通常100万前後にしよう

・ FXとCFDはしばし休憩

・ 株は低PERを中心に・・・
 (STOPやデイトレはしない)






【毎日続けていること】

①冷水摩擦(5分)
  一昨年11月から毎朝、続けている。
  風邪を引かなくなった。

②最高ブログ(5分)
  その日に起こった最高の出来事を書き留める。

③クリック募金(1分)
  もう3年くらい毎日続けているかな。

④漢字(10分)
  けっこう書けるようになった。

⑤掃除(10分)
  一日10分だけ掃除するようにした。

⑥ギター(10分)
  今度、人前で弾こう。

⑦ワイン
  夕食後に飲む

⑧ストレッチ(10分)
⑨腕立て伏せ(120回~)
⑩腹筋(200回)
⑪ラジオ体操(3分)
⑫鉄拳(10分)

⑬瞑想(5分)
  ゴリラと話す


【趣味】

アーチェリー
  年間を通して頑張ったぜ。
  目標の大会でハーフ600点は実現できなかったが、580点とまずまずだった。

囲碁
  今、1級。
  すこーしずつ強くなってるな。
  まあ、楽しければいいや。

MTB
  射場まで自転車で約25kmで90分。
  週に1回程度だが、健康になるぜ。

筋トレ、ブルワーカー
  週に5日、10分程度。
  まあまあの身体になってきたな。

英語、えいぽんたん&きこえいご(60分)
  3月より毎日。


【その他】

新しいブログ
  ・親父が死んだら

引越し
  親父が死んだことで、お袋が住んでいる近くに引っ越した

あすけん
  食事を記録することにより、摂取カロリーや栄養のバランスなどを教えてくれる
  一ヶ月300円弱のプレミアム会員になった。
  金を払わないと、続かないと思ったので。

マルチビタミン
  毎日飲んでいる

ゴリラ
  自己啓発として仮想ゴリラの叱咤激励を導入


総評
  今年もいい年だった。
  なにしろ健康、かつ無事故で・・・
  
  


来年の目標

アーチェリー
  週に3日練習
  出来るだけ多くの大会に出る
  大会ハーフ650点

断捨離
  1 余計なものは買わない(買う前に十二分に検討する)
  2 要らないものは、どんどん捨てる
3 モノは増やさない(服、靴は当分買わない)

自転車
  MTBばかりではなく、ロードバイクにも乗ってみよう

トレーニングルーム
  区の体育センターのトレーニングルーム、週に2回は行きたいね

体脂肪
  13%

囲碁
  初段



年報 2014年



2010年8月より専業トレーダーになって今年で4年半が過ぎた。
今年は、株、FX、CFD、共にマイナスという悲惨な結果に。
しかし、大損したわけではないので気を取り直して来年頑張るしかない。
来年こそ飛躍の年にするぜよ。






1999年2月よりHP 『株式投資・正統派』 でネットデビュー
2005年12月にブログに転向し、今に至る。


kfund2014soukei.png

kfund2014chart.png







FX


21勝15敗(.583) -3,908YEN

金額は兎も角、実力がまるでついていない。
相変わらず1万通貨だし。
時には5千通貨のときもある。

しかし、年末に株式投資にも通ずる手法を発見した。
まあ、今まで使ってきたグランビルの発展系だが・・・
来年はこれでガンガン行きたいと思う。










CFD 



15勝29敗(.341) -20,526YEN 

こちらも損失額云々ではなく、あまり得るものが無かった。
N225、金、原油とも総崩れ。

猛省すべきは、取引結果を後に検証してないことだ。
週末に検証する。
月末に検証する。
その為に、週報、月報を書くべきだ。
昨年はそれが出来ていた。
今年は、やらなかった。
いかんな。

今後、しっかり週報、月報を書いていこう。












21勝15敗(.583) -58,756 

北弘電社で40万ほど損しているのが大きい。

来年からは、8時半には起きて、デイトレまがいのことをしようと思う。
まあ、最初は100株で10万円以下で売買できるものから始める。
手数料に往復200円かかり、儲けもほんのちょびっとだろうが、
なにしろ実力を養成することが大事なんだ。

Swingもして、デイトレもするなど、ましてFXやCFDもするなど、
4足のわらじを履くようだが、基本となる手法は同じ。

一本に絞った方が効率はよさそうだが・・・
まあ、試してみよう。
色々実践しないと何事も分からない。
頭で考えているだけじゃあ駄目だからね。
















今年の戦跡



kf2014m.png










今年の出来事


アーチェリー
  年間を通して頑張ったぜ。
  目標の大会でハーフ600点は遠く及ばなかったが来年こそ達成してやる。
  アーチェリーそのものも楽しいが、仲間が出来たことが非常に大きい。
  皆イイ人で・・・最高。
  男は中年になるとナカナカ友達や仲間が出来にくいものだが、うれしい誤算だった。

冷水摩擦(5分)
  昨年11月から毎朝、続けている。
  風邪を引かなくなった。

漢字(15分)
  昨年7月より毎日実施。
  けっこう書けるようになった。

クリック募金(1分)
  もう2年くらい毎日続けているかな。

英会話(5分)
  10月より毎日。

首の筋トレ(1分)
  12月より開始、毎日。

ヨガ・ピラティス(各30分)
  7月より、毎日するようになった。(それまでは、不定期)

鉄拳(10分)
  12月より毎日。

キーボード(2,3分)
  毎日続けるつもりがナカナカ出来ない。
  風呂から上がったら弾くことにしているが。

ギター(5分~30分)
  12月より毎日。
  今度、人前で弾こう。

瞑想(5分)
  もう4,5年になるか、毎日寝る前に。


アメフト
  これはテレビ観戦だが、今、スポーツ観戦で僕が最も面白いと思うもの。
  シーホークスのM・リンチのファンになった。

キングダム
  NHK-BSで放送された。
  中国の春秋戦国時代に普通の少年が将軍になるまで、成り上がっていく様がたまらない。
  キングダム2は、来年再放送されるだろう。

サボテン
  なんだかんだサボテンは小さいのを含めて34鉢まで増えた。
  多肉植物は23個、観葉植物は7鉢。
  充実してきたぜ。
  特にサボテンはカワイイなぁ。

囲碁
  う~ん、あんまり強くなってないなぁ。
  まあ、楽しいからいいか。
  毎日1時間はやってるな。

いろはノート
  付箋紙感覚でノートを作成するためのソフトウェア。
  自己啓発本をこのソフトで作るとわかりやすくまとまる。

テレビ
  あまり観なくなったな、特にくだらない番組はほとんど観なくなった。
  見たい番組しか見なくなったのはとても良いことだ。

新しいブログ
  ・日常から最高を見出す
  10月より毎日書いてる。(10分)
  起床時間と就寝時間、その日に起こった最高なことなど。

MTB
  射場まで自転車で約6.5kmで20分。
  実家に帰るときは、片道20km70分ぐらい。
  後、たまに50kmくらい近場を走ったくらいか。

JOG
  1~2週に1度、3~5km程度。
  現状維持でいいのだ。

ブルワーカー
  週に5日、10分程度。
  まあまあの身体になってきたな。

ビタミンC
  毎日飲んでいる。
  今年は、風邪気味のときはあったが、完全にひかずに済んだ。
  冷水摩擦とビタミンCのおかげだろう。
  ちょっとやばいかなと思った時は、多めにビタミンCを飲んだな。
  風邪っぴきの僕にしては快挙。

快便
  毎日、快便するようになったなぁ。
  以前は、3、4日に一度だったのに。
  ヨガ、ピラティスのおかげかなぁ。

総評
  今年も充実してたなぁ~。
  何と言ってもアーチェリーで、よき仲間が出来たことに大きな意味がある。
  そして、毎日やることが増えたし、続けるテクニックを身につけた。
  冷水摩擦、日常から最高を見出す(ブログ)、漢字書き取り、クリック募金、英会話、首の筋トレ、ピラティス、ヨガ、鉄拳、キーボード、ギター、瞑想。
  なんと12個。
  『継続は力なり』
  漢字はソコソコ書けるようになったからな。
  風邪は冷水摩擦のおかげで引かなくなったし・・・
  ギターも上手くなるだろう、そのうち。







来年の目標


アーチェリー
  週に3日練習
  出来るだけ多くの大会に出る
  大会ハーフ600点

自転車
  月に2度はしっかり走りたいね

JOG
  週に1回でいいや

体脂肪
  15%

起床
  8時半には起きる

コーヒー
  平日は、1日1杯

ギター
  毎日練習
  今年こそYoutubeにアップ

囲碁
  初段

掃除
  1日1回

彼女
  ブスから攻めようか

FX
  年末までに1エントリー6万通貨


  年末までに1エントリー200万円

トレードアイランド(クリック証券)
  300位以内