中西製作所 売り




Exercize


① アーチェリー ポーズ練習 8分 x 10

② ストレッチ、ピラティス、ヨガ、瞑想 60分




僕の趣味の一つに観葉植物があります。
特に最近は、サボテンと多肉植物が多いですね。

育てる上で一番重要なのは水やり。
この”水やり”さえ上手くできるようになれば、観葉植物は育てられます。

「水をあげてるのに枯らしてしまう」
という人は、恐らく、水をあげすぎているのです。
土の表面が乾いたら水をあげる。
これだけでも知っていたらずいぶん違うでしょう。

特にサボテンと多肉植物は、日本の夏が苦手。
高い湿度と夜になっても暑いのが耐えられないのです。
だから、休眠させる。
つまり、水をあげないことが肝要。
しかし、知らない人は、
「こんな暑いのだから水が欲しいだろう」
と、思ってあげてしまう。
で、枯らす。

観葉植物は小さいものなら200円くらいから。
大きさと価格はほぼ比例していて、腰の高さぐらいだと数千円。
胸の高さを超えれば1万円以上するでしょう。

以前から思っていたことですが、植物を売るお店は取り説ならぬ”育て方説明書”を付けるべき。
数千円から数万円のものを買うわけですから、説明書を付けるべきです。
電化製品で取り説が無いものはないように。

花屋のおばちゃんに訊いても知らない人が多い。
アルバイトですからね。
店主でもよく分かってない人がいます。

僕が観葉植物屋さんを営んだら、絶対に説明書を付けますね。
パソコンで作って、A4用紙で2,3枚でしょう。

興味ある方は、観葉植物とサボテンの育て方


plant.jpg



応援してねクリック ミー


株日記人気ランキング










DayTrade


静観



Swing


中西製作所を100株、売却。
なんかパッとしないし。

決済売/
5941 中西製作所 @830 100株 +3,195
(買値 @797)

click131120.gif 





日経225は50円安。
シャープが7%高。
証券会社の格上げによる。
他、大型は高安マチマチ。

中小型は、フルスピード、菊池製作所、フライトHD、フリービット、日本マイクロ、アールビバンなどが新高値。







資産株/

Code 銘柄 単価 株数 PERPBR配当
9810 日鉄住金物産 342 1000 3.81.02.9
5184 ニチリン 997 400 5.20.71.6





SWING
株/
Code銘柄単価株数PERPBR配当
3355クリヤマHD141420010.61.21.2
5941中西製作所7971005.30.61.2


(注)PERは予想、配当は年利率








No Attack No Victory

日鉄住金 千株売り




Exercize


① アーチェリー ポーズ練習 8分 x 10




kanji.jpg






ところでみなさん、漢字書けますか?
僕は子供のころから漢字に弱く、けっこう当たり前の易しい字でも書けない男・・・でした。
特に、仕事は20年ほど前からパソコンなので、
実際にボールペンなどで字を書くことはまず稀。
せいぜい、自分の住所と名前を時々書くくらい。

これでは、どんどん字を忘れる。
で、漢字検定の本などを買ってきて、気が向いた時にやっていたのだが・・・
続かない。

しかし、
素晴らしいサイトを見つけました。
毎日、15問、書き取りの出題をしてくれる。
難易度は、3級、準2級、2級程度。

漢字.COM

このくらいのレベルを書ける様になれば、人間として恥ずかしくない。
僕は、今年の7月ごろこのサイトを知り、毎日やっております。





応援してねクリック ミー


株日記人気ランキング










DayTrade

アイフル -1708

12:45 出来たので5円下の480円で指した。今週から300株。
見る見る下がり475円で撤退。
だめだ、新しいことをしちゃあ。
するんだったら100株でしょ。

希望的観測なんか通用しない!



Swing


中西製作所と日鉄住金物産を一つずつ利食い。


決済売/
9810 日鉄住金物産 @363 1000株 +20,380
(買値 @342)

5941 中西製作所 @851 100株 +5,182
(買値 @797)


click131118.gif






日経225は朝高の後だれて1円安。
ドワンゴが先週に引き続いて大幅高、16.5%。
売買代金もトップ。
他、大型は高い方が多い。

中小型は、ノジマと江守商事などが新値。






資産株/

Code 銘柄 単価 株数 PERPBR配当
9810 日鉄住金物産 342 1000 3.81.02.9
5184 ニチリン 997 400 5.20.71.6





SWING
株/
Code銘柄単価株数PERPBR配当
3355クリヤマHD141420010.61.21.2
5941中西製作所7972005.30.61.2


(注)PERは予想、配当は年利率








No Attack No Victory

中西製作所 買い




Exercize


① ブルワーカー 14分

② アーチェリー、ポーズ練習 8分

③ ストレッチ、ピラティス、ヨガ、瞑想 60分


目標を立てることは簡単。
だが、それを達成することは、当たり前だが難しい。
今年の僕の年内までの目標は、FXなら1ショット3万通貨にすること。

実績も自信もなく、今の状態だと難しいが、このように決めた。
12月1日以降は、何が何でも3万通過で勝負する。
自信があろうがなかろうが、もうそれで行く。
負けが続こうが、12月一杯はとりあえず3万通過。

プレッシャーがなければやっぱりダメだ。
悠々自適にノンビリやっているようでは、目標との乖離は離れて行き・・・挫折する。

たまには自分を追い込まないと。

身の丈に合わない取引をして無一文になるヤツもいるだろうが、
僕のようにせこい取引をして、さっぱりなのもいけない。
もう、2年以上も続けているのだから。

12月より
FXは、1ショット3万通貨。
株は、1ショット100万超。(デイトレを除く)

これでいく。





応援してねクリック ミー


株日記人気ランキング












FX



静観



建玉/
なし







CFD 






建玉/
なし















DayTrade


8515 アイフル -700




Swing


中西製作所を新規購入。
最近、絶不調なので300株。

新規買/
5941 中西製作所 @797 300株
予想PER 5.3倍
PBR 0.6倍
配当年利 1.2%




日経225は
ヤマダ電機が7%高。(悪材料出尽くしだと)
コロプラは8%安。
他、高いのが多い。
新興株は、ヘリオステクノがS高、櫻護謨もS高。
ラウンドワンが赤字転落なのに17%高。
他、ACKが3営業日連続S高。

一方安いのは、リバーエレテック、ネクソン、ユビキタス、グリムス・・・いづれも下げ幅強烈。










資産株/

Code 銘柄 単価 株数 PERPBR配当
9810 日鐵商事 329 1000 6.20.93.1
5184 ニチリン 997 400 5.20.71.6





SWING
株/
Code銘柄単価株数PERPBR配当
3355クリヤマHD141420010.61.21.2
5941中西製作所7973005.30.61.2


(注)PERは予想、配当は年利率








今年の戦跡は月報へ



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス




タグクラウドとサーチ

SHERLOCK



投資哲学

プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
本業はSEだが、仕事が無いので仕方なく専業になった。
当分は、株のスイングとFXを頑張る。

月平均300万を稼ぐ投資家になってみせる。
2016年3月3日、モニターの前に8時間座ることを日課と課し、新たな挑戦を始める。

本家 株式投資正統派

kfund2016.png

kfundall4.png

トレードアイランド

僕たちに出来ること

ブログ内検索

Twitter

blogram

検索エンジン

広告