Kfund

No Attack No Victory

ニチリン

今日の取引
5184 ニチリン @2304 100株
サイコロ、RSI共に低く、買ってみた。
こいつはもともと前々から目を付けていた銘柄。
この前(5/11)の決算発表で注文を出したのだが、
高寄りして買えなかった。
あれから2週間ほど経ち、決算前の値に戻ったので買ってみた。

ただし、”売りの6月”と言う言葉もあるように
深追いは出来ない。

gmo-sec-tradesummary-20170529.gif

週報 2017/5/27

1勝1敗 -375

毎日、それなりに勉強しているし、
新しい発見が一つはあるのだが
それが全然実践に生かされてない。

いったい何をやっていると言った感じなのだ。
そして、これがいつまで続くのだ。

ただ、一昔のように暗中模索、五里夢中でないことは確か。
一筋の光は見えているのだ。
しかし、それが実践に繋がらないのだ。

その多くは、”見逃し”
後で気づくことばっかし。
何度自分のことを”まぬけ”
と、思ったことか。

そして、これから何度このまぬけを繰り返すのか?

今週、強く思ったことは二つ。
マイルールが多すぎるのでもっと絞り込む。
サイン二つ以上で仕掛ける。

そう、この三つで行こう。
ルールⅠ、出来高&フィボ
ルールⅡ、V字&はらみ、つつみ
ルールⅢ、一目&ボリン

来週こそ、それなりの成果を残して見せるぜ。
おっと、それからこの週報は必ず書くようにしよう。


なんとも

gmo-sec-tradesummary-20170525.gif

高田工業所 買い

gmo-sec-tradesummary-20170516.gif

西川ゴム

今日の備忘録
低PERで決算発表した西川ゴムヤマタネ
PERはそれぞれ6.2倍と6.8倍。
買い触手が動いたが・・・やめた。
理由は、なんとなく。
なんとなくで売買してはいけないが・・・
①最近上昇していること(コスモイニシア(4.2倍)もそうだったが)
②月曜日だから(経験的に月曜に買ったものはうまく行かない)

で、もしも買ってたら
西川ゴムは1900円で指すつもりだったので・・・終値1959円+73
ヤマタネは寄りで買ったとして1532円・・・終値1542円-18

まあ、二つともソコソコ。
少なくても西川ゴムは儲かっただろう。3~4千円程度。
ヤマタネはプラマイゼロぐらいか。

ならば、買っても良かったことになる。

成せば成る

gmo-sec-tradesummary-20170512.gif
posi170512.png

まずまず

野村
売り 694.0 100株
決済 693.3 マイナス132円

昨日からの売り目線。
思い切って行ってみた。

エントリーはどうか?
もうちょい上でも良かったかな。
しかし、今までのパターンだと、
余裕を見て指すとかからず(ガンガン下げる)、約定すると逆に行く。

板は、買いのほうが厚かった。
結局、時間切れ、待ちきれず決済。

手数料が200円なので100株だとマイナス132円。
仮に1000株だとプラス480円。
一万株だとプラス6600円。
まあ、こんな計算しても始まらないが・・・

とりあえずエントリーはいいんじゃないか。
決済も時間切れで『良し』だと思う。
結果、決済後に上げたし。

うむ。
エントリーも決済もまずまずだったと思う。
損得はまた別の話し。
c170511.png
gmo-sec-tradesummary-20170511.gif
port170511.png



しっかり我慢

野村
売り 698.4 100株
決済 696.2 +18

あのねぇ。
まあ、今は勉強段階だから100株でやっているんだけど、
それにしても情けない。
①しっかり下げるまで待つか、
②戻してエントリー付近で決済か、
あるいは、③時間切れか。
この3パターンにしなければならないのに。

エントリーは、まずまずだろう。
悪くない。
決済は、上にも書いたようにこの件については、
『戻してエントリー付近で決済』
これだろうな。
しっかり我慢できるようにならないとナ。

8604.png


gmo-sec-tradesummary-20170510.gif

見切り発車はダメ

野村

売り 703.5 100株
決済 704.1 -262


若干早いかと思ったが行ってみた。
n225も少し下げてきたし・・・
また、午前中一目を下抜いた中に下げたのもあるし。(日産、物産、
しかし、n225などがちょっと上がった段階で即決済。
あまりにも情けない!

やっぱり、エントリーが早すぎるんだよな。
ここをしっかりと辛抱しないと。
デイトレは、動きのないものに手を出しては絶対にだめ。
ちゃんと動き出してからエントリーしないと。

エントリーと決済では圧倒的にエントリーの方が重要なんだから。
見切り発車は絶対だめであることを肝に銘じよう。
決定的なサインが出るまで動いちゃだめだ。


1705098604.png


gmo-sec-tradesummary-20170509.gif

ボリンジャー

今日はまったくチャンスなし。
唯一、コマツのボリンジャーがあるが、
朝方は先物200円以上、どれもこれも値上がりしている中、
コマツを売れないなぁ。

1705086301.png